カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

ポートレートの意味って知ってる??僕らの生活はポトレが絶対必要だ。

 

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160707022117j:plain

 

みなさんこんにちは。

 

ポートレート

 

という言葉を聞いたことがありますか?InstagramTwitterで、見かけて検索してくださってこの記事に辿りついた方が多いかと思います。

この記事では、 ポートレートってなんぞや。

 と思っているみなさんの、モヤモヤを解消するのと同時に。

SNSで見かけるような、ポートレートの綺麗な撮り方も、実際に僕の撮影した写真をお見せしながら説明していきたいと思います。

 

 

 

 

ポートレートの意味

 

PORTRAIT=肖像(画),生き写し,生き写した様子

 

ポートレートとは肖像の事を指します。
絵画なども、人物が描かれていれば、ポートレートということになりますね。

写真のポートレート"ポートレート写真"と表記するのが正しいみたい。

いちいち表記するのは面倒なので、これからもポートレートって表記したいと思います。

"生き写した様子"を写したものが、ポートレートの定義らしいです。

亡くなっている方を写したものはどうなるのでしょうかね?

 調べたら19世紀には[ 死者のポートレート写真 ]が流行ったみたい。

どうやって撮ったんでしょうね。

トレンドってよくわからないなぁ。

 

 

ポートレート写真(肖像写真)ってこんな感じ

 

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20171219221158j:plain

 

こんな感じや

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160707012259j:plain

 

こういった写真です。
二枚目の写真は、素のままというか人間らしさが出ていて、とても好きです。
王道のポートレート写真ってこんな感じなんだろうな。

 

 

 

この写真はポートレート写真??それとも違う写真なの??

 

肖像写真ってこんな感じなんだろうなってなんとなくわかりました。

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160707013129j:plain


上記の写真は野外で撮影しているものです。

こういう類のものは雑誌やSNSで見かけることも多いかと思います。

 

このような写真もポートレートになるのでしょうか?。

 

結論:ポートレート写真です

人が主体だったり、テーマが人である場合もポートレート写真に入るようです。


 

こういったのもポートレート写真

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160707014231j:plain

 
マジックアワーに入る前の時間帯、陽射がとても好き。

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20160707014758j:plain

 

ぶんた@ひざうら最高!!! (@__BUNTA__) | Twitter

ひざうら文太にとってもらった写真。
これ僕です、ワイルドですね。とにかくワイルド。

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20171219221436j:plain

以前勤めていた会社の先輩。

業務中なのにわがままに付き合ってもらいました。

 

 

 

雑誌のグラビア写真は???

 

雑誌でよく見る、水着を着た女の子の写真。

グラビア写真もポートレート写真になります。 

 

でもグラビアの意味ってなんですかね??。

 

グラビアとは??

意味:グラビア印刷と言う印刷手法があり、明暗の調子を良くして大量に印刷する印刷方法
またグラビア印刷を使って作られた、雑誌のページのことを指します。

 

印刷方法のことだったんですね。
それがいつの間にか

グラビア=グラビアアイドル
と認識されるようになったようです。

 

僕らの生活には、ポートレート写真が溢れている。

 


マクドナルドのトレイに敷かれている、店員さんの写真。
駅のホームや電車の中に吊り下がっている、広告の写真。
あなたが昨日撮った、友達との写真も、ポートレート写真。

身の回りにポートレートって多くない??!!!

 

 ポートレート写真とは

人物に主体を置いた写真のこと

 

ポートレート写真を簡単に撮る方法

f:id:RYUSEI-CAMERA:20171219221929j:plain

 

こういった綺麗なポートレート写真、撮ってみたくないですか?。

難しいように思われるかもしれませんが、ある事を抑えれば簡単なんですよ。

 

必要なもの

・一眼レフ

F値の明るいレンズ

方法

・被写体と背景になるべく距離を作る

F値の数値をなるべく小さくする

これだけです。

 

F値はなるべく明るい(数字が小さい方)方がオススメです。

オススメはf1.8以下。

 

一眼レフもレンズも持ってないよって方は、気軽にレンタルもできますよー!

 

 

オススメ記事

 

 

ryusei-camera.hatenablog.com