カメラとボクと時々...

カメラを大好きなボクがカメラのことを買いたいり、初心者向けの記事をたくさん書いているブログです

カメラファインダーをプロが分かりやすく教える!オススメも教えちゃうよ!

 

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180130034244j:plain

みなさんこんにちは。プロカメラマンの七海です。 

この記事ではファインダーってなんだろう...と思った方のために、分かりやすく説明するとともに、あなたが撮りたいと思っているものに合わせたファインダーがついいているカメラをオススメしたいと思います!

この記事があなたの為になれば、幸いです!

 

ファインダーってなに?

ファインダーとは、レンズに写っている像を見る装置のこと。小窓みたいなものですね。
カメラの上部真ん中か、左上についていることがほとんど。

 

ファインダーは2種類

f:id:RYUSEI-CAMERA:20181121233608j:plain

一眼レフは光学ファインダー

一眼レフは光学ファインダーという方式。

レンズから入ってきた光を、ミラーに反射し、ファインダースクリーンに写ったものを直接見て確認ですることができます。

肉眼は最高のセンサーである

光学ファインダーの強みは、レンズからの像をタイムレスに見えるので、動きの早いものや、一瞬を捉えたい場合はとても強いです。

ミラーレスは電子ビューファインダー

ミラーレスは電子ビューファインダーが採用されています。

レンズから入ってきた光を電子信号に変換し、ファインダーのスクリーンに映像出力。
映像に変えてから写すので、若干の遅延が起きることが欠点。

設定などの反映がされたものが表示されるので、仕上がりを確認しながら撮影することが可能です。

 

ファインダーはカメラ選びにおいて最も重要な要素

ファインダーはカメラ選びにおいて、非常に重要な点であると僕は思っています。

一眼レフとミラーレスの間で、画質や性能の差がなくなっているので、とり方のスタイルだと思うんです。

 

ファインダーは自分のスタイルに合わせて選ぼう

どうやってファインダーを選ぶポイントは、

自分の撮りたいものは何なのか考えることです。

ファインダーの特性を考えると、スタイルに合ったファインダーが見えてきます。

カメラを選ぶ点でとても重要な点になってくれると思いますよ。

 

動体を撮るなら光学ファインダー

光学ファインダーが向いてるシュチュエーション

  • 動きの早いスポーツや鉄道写真を撮るとき
  • 一瞬の表情や激しく動く人物撮影
  • 2~3歳児の不規則で止まらない動きを撮るとき
  • しっかりファインダーを覗いて撮影をしたいとき

光学ファインダーのおすすめカメラ3選

一眼レフの完成形は光学ファインダーも見やすいNikon D850

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180720102743j:plain

このカメラは現時点での一眼レフとしての完成系。

4575万画素の高画質なフルサイズセンサー。街でスナップ撮影をした時、四隅に写っている遠くにあるいている人の姿までくっきり見えるほどです。

人の目に更に近くなった、幅の広いダイナミックレンジは本当にすごい。
一眼レフの中ではダントツの階調再現性を持っているので、風景の陰影を自然に捉えるならベストのカメラと言えるでしょう。

完成された一眼レフはファインダーも優秀です。
上下左右100%の視野率。大きなファイダーで被写体や構図をじっくり考えることができます。

長年ニコンのユーザーを悩ませていた、肌の再現性はD850で完全に解決しました。忠実かつ綺麗な肌色を再現しています。

ミラーレスを主流に発売している他社では絶対に作れない、Nikonの技術力を全て集約したカメラです。

 

 

女性を美しく撮るならEOS 6Dmark2

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180719204735j:plain

キヤノンのフルサイズ機の中では最新のカメラです。

フルサイズセンサーは、大胆なボケ、幅広い階調性を有しており、溜息をつくような高画質です。
高感度も優れており、暗所の撮影も綺麗に撮ることができます。

AFの観測点がセンサー中央にしかないため、運動会やペットなど、動きの速いものには不向きかと思います。

特筆すべきなのは、キヤノンの持ち味である透明感のある肌を撮影できることでしょう。

ポートレートの作品や風景などを、じっくり撮りたい人には最適のカメラといえますね。

 

 

夕日やカフェ…SNSにあげる写真と撮るなら canon EOS Kiss9x

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180719205153j:plain

一眼レフで間違いなく最軽量なモデルです。兄弟機にx9iもありますが、買うなら絶対にx9がおすすめです。

 

丁寧なガイド表示や簡単撮影モードが付いていて、ダイヤルを回せばシャッターを押すだけで、綺麗に写真を撮ることができます。

機械が苦手な人にも気兼ねなく使用できるカメラです

スマホ転送も簡単で、はじめに設定をしてしまえば、電源をつけるだけで自動でスマホと連動してくれます。
すぐにSNSに写真をあげたり、友人たちにも写真を共有可能。

バリアングル液晶(動く背面液晶)で、タッチで直感的に操作できるので、女子カメラにも絶対的におすすめしたいです。

 

 

もっと詳しく知りたい方はコチラ 記事リンク

 

合わせて読みたい

【2018年】一眼レフのメーカー特徴とおすすめをプロが伝授!アナタにあったカメラはコレ!

静物をじっくり撮るなら電子ビューファインダー

電子ビューファインダーが向いているシュチュエーション

  • 太陽を入れたフレーミングを考えるとき
  • 設定仕上がり前提で写真を撮影したいとき
人の目に近い階調性で風景をダイナミックに撮りたいならSONY α7R3

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180721123109j:plain

ミラーレス一眼のフルサイズセンサーの中では、トップの画質を誇っています。
4240万画素のセンサーが生み出す写真には、肉眼では確認できない未知の領域が広がります。

ダイナミックレンジにも非常に優れており、画質面だけでいえばα9を凌駕。

高画質でありながら、秒間10コマと他社のフラグシップ並みの高速連写も可能に決定的瞬間も逃しません。

画素数が高く、1枚の画像容量が重いので、画像編集をする際はPCのスペックなども考慮した方が良さそうです。

ミラーレスで最高峰を選ぶのであれば間違いなく、このカメラでしょう。

 

 

フィルムで撮ったような写真を取りたいなら FUJIFILM X-T2

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180721123747j:plain

富士フィルムのミラーレス一眼のフラグシップ機です。
小型軽量にも関わらず、グリップがよく、撮影が安定します。

撮って加工せずとも、女の子に喜ばれるような綺麗な肌の発色で、この色味は他のメーカーのカメラでは味わえません。

電子ビューファインダーの遅延も感じず、激しく動く被写体でなければ、一眼レフの使い心地と大差ないです。

AFの食いつきは暗所であれば、使いづらさを感じますが、明るいところであれば思ったようにピントが合致。ストレスは感じません。

 

 

インスタ映えを狙うならお洒落可愛い OLYMPUS E-PL9

f:id:RYUSEI-CAMERA:20180721124458j:plain

女子カメラの代表OLYMPUS PENの最新機種です。
高級感あるデザインとシンプルな操作性、機能性とコンパクトさを両立した女子カメラの決定版と言えるでしょう。

女性で悩みが多いのが、手ブレが起きやすいことですが、強力な手ぶれ補正も搭載しているので、暗い場所でも写真を撮ることができないなんてことはありません。

バリアングルモニターは180度回転するので、スマホ感覚でセルフィーを撮れます。
スマホではうまく映らなかった美しい風景や、綺麗な写真を残せるのは一眼レフならではです。

比較されやすい、前身のE-PL8ですが明らかにE-PL9を買った方が良いです。

豊富になったアートフィルター、電子静音シャッターが可能になった点など。
さらに画像処理エンジンには、オリンパスの最上位機種と同じものを搭載しており、撮影にストレスを感じることは全くないでしょう。

Bluetoothも搭載され、携帯と自動接続をし、画像を転送しやすくなった点など、スマホやSNS使用の写真を考えているなら適任と言えます。

 

 

 もっと詳しく知りたい方はコチラ

 

合わせて読みたい

【2018年】一眼レフのメーカー特徴とおすすめをプロが伝授!アナタにあったカメラはコレ!

 

カメラのファインダーの選び方まとめ 

  • ファインダーはレンズから入ってきた光を見るための装着
  • ファインダーは「光学」「電子」の二種類
  • 自分の撮りたいものにあったファインダーをえらぶ

 

カメラの用語はなんでもそうですが、一見難しそな単語が多いですよね。

でも実は意味さえわかってしまえば、とっても簡単です。